自分の骨の味を知れ〜社会人学生な日々~

働きながら通信制大学で社会福祉士資格取得を目指す日々のこと。

単位認定したこと

単位認定という制度がある。(日本福祉大学以外にあるのかは不明)

自分が既に取得している資格等を単位認定してくれるというものだ。

 

因みに単位認定料は1科目3,000円。

(通常の単位授業料は1単位5,400円)

 

自分が今回認定申請したのは以下3つ↓↓

  1. 介護福祉士
  2. 介護支援専門員
  3. 福祉住環境コーディネーター2級

 

福祉住環境コーディネーターに関しては資格試験に合格していたのは覚えてはいたけど、たぶん合格した後に満足して合格証失くした気がする(最低)。。。と思って申請するつもりはなかった。

が、かなり久しぶりに介護福祉士の登録証を引っ張り出したらそこに一緒に保管されていた。

 

すごいな、過去の自分、、、。

 

今の自分よりも過去の自分のほうがきちんと整理整頓できてたな、、、あと探す努力もしてた気がする、、、いろいろと反省。

 

 

そういうわけで申請書と一緒に登録証等の写しを大学に提出(郵送)して、

無事に以下の科目を単位認定してもらえた。

 

 

  • 社会福祉学
  • 高齢者に対する支援と介護保険制度
  • キャリア形成(初級)I
  • キャリア形成(初級)II
  • キャリア形成(中級)I
  • キャリア形成(中級)II
  • キャリア形成(上級)I

 

計20単位。

 

え、そんなに認定してもらえるの、とちょっと驚きで。

 

因みに入学時の申請で既修得単位認定として62単位が認定されているので

単純に卒業するだけならあと42単位でOK、、、

(卒業条件は124単位以上)

 

まあ卒業だけが目的ではないので資格取得のための履修もあるけど。

 

 

あ、もしこの記事を参考に進学を考えている方がいたら、、、

自分は3年次編入です。

尚且つ、相談援助業務の経験があるため、実習免除となっています。