自分の骨の味を知れ〜社会人学生な日々~

働きながら通信制大学で社会福祉士資格取得を目指す日々のこと。

ケアマネ試験の勉強法②おすすめ問題集

自分が当時使用した問題集。

 

晶文社の基本問題集(上下巻)

一番最初に買った問題集ではないけど、一番やり込んだのはこれ。

分野で上巻と下巻に分かれており、1ページに1問&解説が書かれている。

(ページの上半分に問題、下半分に解説)

テキスト類は購入しなかったので、初めはとにかく間違えまくりだったけど、

とりあえず問題を解く → 答え合わせ → 解説をしっかり読んで理解 

→ 暫くしてもう一度解く 

の繰り返し。

基本問題集に限らずだけど、問題の番号の横とかに、正解したら○、間違えたら×をつけておく。

繰り返しやっていくと○や×の数で自分の苦手がわかるのでそこを重点的にやっていく。

 

これは4~5周くらいした気がする。(連続正解した問題は飛ばしていくので、問題によっては3周しかしてないものある)

 

ケアマネジャー基本問題集’17 上巻: 介護支援分野

ケアマネジャー基本問題集’17 上巻: 介護支援分野

 

 

 

ケアマネジャー基本問題集’17 下巻: 保健医療・福祉サービス分野

ケアマネジャー基本問題集’17 下巻: 保健医療・福祉サービス分野

 

 

 

 

②ユーキャンの過去問集

過去問集は正直何でもいいかな~と思い、とりあえずユーキャンって感じで。

でもたぶん解説がわかりやすいほうがいいと思う。

職場の人がユーキャンの予想問題集や一問一答を持っていて、少し借りてみたけど晶文社やどんたく先生に比べてかなり簡単だった。(今はどうかわからないけど)

なので予想問題は自信をつけたい時に解いてみればいいかもしれない。

①を1周した後に過去問を解いたりした。(ずっと①だと飽きてくるので)

この問題集は1~2周くらいしかしてない。(本番で過去と同じ問題は出ないよな~と思ったのと、腕試しとして使用したかったので)

 

2017年版 U-CANのケアマネジャー 過去5年問題集【大幅リニューアル】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2017年版 U-CANのケアマネジャー 過去5年問題集【大幅リニューアル】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

 

③どんたく先生の問題集

晶文社の基本問題集よりも難しめ。

①を何回かした後に購入し、2周くらいした。

解説がわかりやすくて、講義を聴いているような感じで面白かった。

 

どんたく先生のケアマネジャー受験対策問題集 最新版

どんたく先生のケアマネジャー受験対策問題集 最新版

 

 

 

晶文社の実践予想問題

実際の試験のようにマークシートがついており、5回分の試験形式となっている。

模試を受けなくても、これできちんと時間を計って解いてみれば十分だと思う。

本番の試験直前に、試験だと思いながら解いた。

 

ケアマネジャー実戦予想問題’17

ケアマネジャー実戦予想問題’17

 

 

 

 

以上の4つ(計5冊)を使用。

テキストは買わなかった。読んで覚えるより、繰り返し解いて解説見ながら覚えるほうが自分に合っていたので。

 あと、最初から簡単な問題集でステップアップを目指すよりも、いきなり難しい問題集からやっていくほうがいいかも。

初めの頃は全然解けなくて心折れそうになるけど、②で書いたように、他の問題集が簡単だと思えたら自信に繋がるし、モチベーションも上がる。

 

 

前回の記事で書いたように、試験自体は難しくないと思う。

それでも合格率が低いのは、勉強時間を確保できずに受験する人が多いからだと思うので、隙間時間で1問でも多く解いていけば大丈夫。